2018 WCSの頂点に立ったのはIG! -勝利後インタビュー翻訳-

2018 WCS
スポンサーリンク

こんにちは。
本日、2018 WCS Finalが行われ、IGFNC相手に3-0で勝利し、LPL初の優勝を成し遂げました。
優勝が決定した瞬間の両チームの選手達の様子も、とても感動的なものでしたし、
K/DAのライブや「RISE リミックスバージョン」の披露など、
改めて大会の締めくくりに相応しいFinalだったと感じています。

今回は、韓国のinvenに投稿されたIGの選手・コーチへのインタビュー記事の翻訳となります。
興奮冷めやらぬ内に、見てみましょう!
(元記事:http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=209817&game=1368)

Rookie「ファン達やチームメイトに応えられて嬉しい」

Q.メディアデーの時は決勝進出について感想を控えていた。今は優勝まで成し遂げた訳だが、どんな気分か?

Rookie:まず、IGでの初めての優勝がWCSでとても価値がある。
メディアデーの時は、焦って発言すると相手を見下すような発言になってしまいそうだったので、控えた。むしろチャンレンジャーとして試合に臨むと、良いプレイを見せられるので、優勝した後にちゃんと感想を話したかった。

これまでIGで一度も優勝出来ず、たくさんの人達の期待に応えられなくて申し訳なかった。
あと、大事な試合で上手くプレイ出来なかったのでずっとチームメイト達にもすまなかった。
こうやって、チームメイト達とファン達に報いることが出来たようで気分が良い。
けれど優勝の感想は、今の気持ちがどういうものか、よく分からないので難しい(笑)
どうしても初めての優勝なのでそわそわしている。

Q.IGに来てすぐ、監督として初優勝に成功した。感想は?

キム・ジョンス監督(以下、キム監督):過去にSSG時代に準優勝を経験して、今回は優勝することが出来た。結果とは関係なく、当時も今も決勝戦に上がれたこと自体が嬉しいこと。もちろん監督になった今はより負担は大きいが、こんな舞台で試合を出来たことが素晴らしいと思う。

Q.WCS優勝スキンが2つになったが?

Duke:優勝スキンが2つになったのも嬉しいけど、初めて2つのチームで優勝を成し遂げたという事実がもっと嬉しい。

Q.3-2での優勝を予想していたが、予想より楽に勝った。FNC相手にどんな準備をしていたか?

キム監督:3-2と予想した理由は、FNCと準決勝の練習をした時、僕達が負け越していたから。
そしてグループステージでも僕達が1-2で後れを取っていたから、楽じゃないだろうという意味だった。

その後、Mafaコーチと意見を交わして、FNCKTと似たチームだと判断した。FNCはSUPがしょっちゅうMIDへのローミングを試みるし、Bwipoはビクターが上手い。なので、相手の主力チャンピオンを集中的にバンした。僕達はJackeyLoveAS増加アイテムを早めに買わせて、レーンクリア主体でプレイしろと注文を付けた。相手のスタイルを定義して、自分達のプレイを細かく組み立てた。

Q.Broxahが得意なリーシン相手に良いプレイを披露していた。どうやって相手を分析していたか?

Ning:相手がリーシンを得意であるように、僕も自信がある。なので、特に分析はしなかったし、相手が先にリーシンをピックしたら、リーシンの相手をしやすいチャンピオンで対応した。

Q.ADCを主にバンしていたようだ。Rekklesを意識した戦略だったか?

キム監督:グループステージの試合で、相手のトリスターナに苦戦した。シヴィアも勝率が高いチャンピオンなので相手が得意なチャンピオンをバンする方向で準備した。

※1~3戦目のバンピック。
1,2戦目は全く同じで、3戦目はサイドの変更やFNCのピックの変化に対応して
異なるバンとなっている。

Q.LPLチームで初めてWCS優勝に成功した。チームから特別ボーナスを出すという話はあったか?

キム監督:本当にインセンティブについては聞いたことがない。でも、貰えたら嬉しい(笑)

Q.WCS以降、家族とどう過ごすつもり?そして賞金をどう使いたいか?

Rookie:行事が多くて家族と過ごせる時間があるか分からない(笑) ただ両親が笑っている姿を見られれば、それだけで嬉しい。一緒に過ごせる時間があるかどうかは、スケジュールを見てみないと分からない。賞金については、まだ若いので貯めるつもりです。

Q.欲しい優勝スキンがあるか?

Ningカミールを作りたい。
Baolan:ラカンを作った人は本当に天才だと思うので、ラカンが欲しい
JackeyLove:ドレイヴンを作りたいけど、大会で使ったチャンピオンの中からならカイサを選ぶ。
The Shyエイトロックスフィオラを考えているが、
フィオラのスキンを作ったら”残念なフィオラの象徴”になりそうなので、真剣に考えたい。
Duke:大会で一番インパクトがあったイレリアを作りたい。
RookieDukeがイレリアを選ぶならアカリルブランが残るけど、
どんなチャンピオンが人気があるか考えてから決めたい。
RookieFinal前のインタビューで、
たくさん売れるチャンピオンスキンを作りたい
やっぱりアカリ/ルブラン/イレリアみたいな派手なチャンピオンを選んだ方がよく売れると思う」と話しています。

まとめ

以上です。
世界最高のMIDレーナー”の地位を確立したRookieと、
Final MVPを獲得したNingによる強力なMID/JGデュオが輝いた決勝でしたね!

決勝戦終了直後に、

と優勝スキン予想をしましたが、どうやら外れそうです…
IGの優勝スキンが発表されたら、ブログの背景とTwitterのヘッダーを変更しようと考えているので、個人的にそのクオリティにとても期待しています!
かっこいい奴頼むよRiot!!

コメント